持続可能な社会の実現に貢献!おすすめのエコノベルティグッズ5選
目次
持続可能な社会の実現に貢献
SDGsや脱炭素、プラスチック・スマート活動の取り組みが注目を集めています。多くの企業や団体が、自社のウェブサイトやメディアを通じてこれらの活動を積極的に発信しています。エコ・サステナブルなアイテムをノベルティや販促グッズとして活用することは、環境に配慮した企業の姿勢を印象づけることができ、ブランディングの一環として非常に効果的な手段と言えるでしょう。
海の豊かさを守ろう
私たちができることの一つとして、海洋ごみを減らすことが挙げられます。その中でも代表的なのがプラスチックごみ。年間500万〜1,300万トンものごみが海洋に流れ込んでいると言われています。脱プラノベルティアイテムを積極的に活用することは、頻繁に使用されているプラスチックを減らすことに繋がります。
気候変動に具体的な対策を
気候変動と聞くと、多くの人が地球温暖化を思い浮かべるでしょう。そして、その温暖化には二酸化炭素の排出量が密接に関係しています。印刷物製造時に排出されるCO2を実質ゼロにするカーボンオフセットに対応したノベルティグッズは、SDGsの取り組みをPRするのに効果的です。
紙もエコ。印刷もエコ。
脱プラ「エコナシリーズ」
プラルトでは、SDGsやカーボンニュートラル・脱プラ・脱炭素に貢献する「エコ」なノベルティを「エコナシリーズ」として展開しています。プラスチックを紙に置き換えることにより、環境側面の訴求だけでなくデザイン性に富んだオリジナリティで目を引く人気のシリーズです。
環境問題やエコに対して、社会全体が関心や取り組みを強化している今、皆さまの活動のお手伝いをさせていただきます。
エコナシリーズに関するお問い合わせ・ご相談はこちら紙製ポケットティッシュ「エコナティッシュ」
販促・宣伝活動などでポケットティッシュを利用している企業や団体、自治体も多いでしょう。日本のティッシュの消費量(ボックスティッシュタイプも含め)は1人あたり年間約4.5㎏。これは人口でおよそ3倍もの差があるアメリカに比べ、ティッシュの消費量では日本の方が6倍も上回っているのです。販促目的によるポケットティッシュの利用は日本独特の文化といわれ、街のいたるところで無料配布されているポケットティッシュによって、日本のティッシュ消費量がどの国よりも多くなっているのです。
そこで、ポケットティッシュの外装をビニールから紙に替えた新しいノベルティグッズが「エコナティッシュ」です。
従来のポケットティッシュは、折りたたまれたティッシュと同じサイズのチラシが広告面としての限度でしたが、エコナティッシュは外装全体に広告やデザインを印刷することができ、販促ツールとしても大きな効果が期待できます。
また、ナチュラルな風合いをもつ希少なクラフト素材のFSC®認証紙をケースに用いたエコナティッシュは、環境に配慮した企業イメージが直感的に感じられるようなやさしい印象を与えるのに効果的です。
詳細PDFはこちら[実績紹介]
松山市役所 環境モデル都市推進課様
松本市役所 環境・地域エネルギー課様
ピーアンドジー株式会社様
KOA株式会社様
松本観光コンベンション協会様
株式会社甲信マツダ様
松本大学様
まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
エコナティッシュに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。
もらって嬉しいノベルティ「エコナタオル」
人気のエコナティッシュにワンランク上のシリーズが登場しました。中身がティッシュから"もらって嬉しいノベルティ"上位のミニタオルに変わって、粗品やイベント・展示会のノベルティに最適。紙製のパッケージは全面に広告やデザインの印刷が可能なので、これまでのノベルティタオルとは一味違うオリジナリティで企業イメージをPRすることができます。
まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
エコナタオルに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。
紙製ファイル「エコナファイル」
会社や個人がよく利用するプラスチック製品の一つが「クリアファイル」。 個人や企業内外で、書類の整理や保管、受け渡しに欠かせないアイテムとして広く利用されています。 しかし、プラスチックでできているため、簡単には廃棄できず、また破棄された場合には有害なガスや二酸化炭素を排出したり、海洋ゴミの原因になったりする可能性があります。
そこで、従来のプラスチック製ではなく、「紙」を使ったエコな素材とエコな印刷で製造する紙製ファイルが「エコナファイル」です。
紙製であることにより、ファイル自体が、レーザープリンター対応。使用する場面に応じて追加で文章を印刷したり、内容物の記載やメモを記入することもできます。また、ファイルに入れたまま中の書類をシュレッダーで細断することも可能です。
詳細PDFはこちら[実績紹介]
松本市役所 様
アルプス中央信用金庫 様
信州大学グローバル化推進センター 様
兵庫県信用保証協会 様
学校法人信学会 様
まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
エコナファイルに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。
【エコナシリーズ番外編】花咲く「シードレター」
環境への配慮と未来への希望を込めたエコノベルティ「シードレター」。カードサイズの紙ケースに入ったシードペーパー®は花に生まれかわる再生紙で、お客様にメッセージと付加価値をお届けします。土に植えることで育つ緑の生命は、企業や店舗の持続可能なビジョンを象徴し、未来に向けたエコ意識向上を印象付けます。
詳細はこちらまずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
シードレターに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。
紙製手提げ袋「エコナバッグ」
展示会やイベントのチラシ・カタログ配布に使用する手提げ袋を紙製に変えました。全面に印刷することが可能ですので、オリジナルのデザインにこだわりたい!環境問題への取り組みを PR したい!そんな企業様におすすめです。
まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
エコナバッグに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。
「エコナシリーズ」のエコなポイント
プラスチック製品を紙に置き換えるだけにとどまらず、「エコナシリーズ」ではさらに多角的な視点から環境に配慮しています。配る際の話題としてお話しするのも環境への取り組みのPRになります。
環境にやさしく、高精細で美しい
「水なし印刷」で対応
水なし印刷は、有害な廃液を一切排出しない環境配慮がされたオフセット印刷方式です。適正な「水なし印刷」で印刷された印刷物には「バタフライマーク」を表示することができます。使用するインクも植物由来の「ベジタブルインク」を使用しています。
適正管理された森林木材による用紙
「FSC®認証紙」を使用
FSC®認証紙は、適切な森林管理を行う林業者を支援し、森林保全の貢献につながります。多くの消費者、環境団体、企業などから支持されている用紙です。
カーボンオフセットに対応
印刷物製造時に排出されるCO2を実質ゼロに。
当社と日本WPA(日本水なし印刷協会)を通じてカーボン・オフセットプロバイダーが取り扱うクレジットを使用できます。さらに、「カーボン・オフセット」された印刷物には、「バタフライマーク」+「オフセットされたCO2排出量」が表示できます。
まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。
エコナシリーズに関するお問い合わせ・ご相談はこちらお問い合わせいただいた後、弊社担当営業からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。