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Web広告(インターネット広告)とは?最適な広告の選び方から効果的な出稿・運用のポイント

マーケティング

Web広告は、インターネット上で商品やサービスをPRするための広告です。Webサイトや検索エンジンの検索結果ページ、ソーシャルメディア(SNS)、アプリなど、オンラインプラットフォーム上で表示されることで、認知拡大や売上向上を図ります。 現在では、企業や個人がオンライン上で潜在的な顧客にアプローチするためのもっとも重要な広告ツールのひとつといえます。

目次

なぜWeb広告が効果的なマーケティング手段なのか?

Web広告は紙媒体の広告や看板等とは異なり、初期コストを抑えながら費用対効果を高めることが可能です。まずはWeb広告のメリットについて正確に把握しておきましょう。

低予算から始めることができる

テレビCMや新聞広告等のいわゆるマス広告に比べて、少ない費用で広告を出稿することが可能です。Web広告は、一般的にクリックされた回数や表示回数ごとに少額の費用が発生する仕組みで、予算をあらかじめ設定しておけば、その予算を超えて費用が発生することはありません。小規模な企業や予算が限られている場合でも、リーズナブルな広告キャンペーンを実施することができます。

ターゲットを細かく設定できる

Web広告では、ターゲットを細かく設定することで、商品やサービスを届けたいユーザーにピンポイントで届けることが可能になります。興味のないユーザーへの無駄な表示やクリックを避けることで、予算を効果的に活用しながらキャンペーンの精度を向上させることができます。

広告費用に対する効果測定ができる

Web広告では、リアルタイムで広告の成果を分析できます。クリック数、表示回数、コンバージョン率などのデータを取得することで、広告パフォーマンスの確認が容易になり、広告の戦略を調整して改善を行うことが可能になります。広告出稿から分析、改善までのPDCAサイクルをスピーディに回せるのがWeb広告のメリットです。

広告運用中でもPDCAサイクルを回して調整が可能

Web広告は出稿して終わりではありません。広告文やキーワードなどのユーザーの反応を確認しながら、広告品質やユーザーの利便性を常に検証し、改善に結びつけていくことが重要となります。それらをPDCAサイクルを繰り返すことで、キャンペーンの効果を最適化しながらリアルタイムな変化に対応することができます。

まとめ │ Web広告のメリット

  • 低予算から始めることができる
  • 年齢や性別など、狙ったターゲットを細かく設定できる
  • 結果が明確な数値として表れるため、広告費用に対する効果測定ができる
  • 施策の効果が早く現れるため、広告運用中でもPDCAサイクルを回して調整が可能

最適なWeb広告を選ぶ際の基準とは?

Web広告を選ぶ際は、以下の2つから検討することをおすすめします。

①目的から選ぶ
②ターゲットから選ぶ

Web広告を出稿する目的やターゲットによって、適した広告媒体は異なります。
まず、Web広告の目的がブランドの認知向上なのか、販売促進なのか、ウェブサイトへの誘導なのか、目的を明確にすることで必然的に利用する広告媒体も見えてくるでしょう。そのうえで、その媒体を自社の商品やサービスのターゲットが利用しているかを正しく把握することが重要です。
たとえば、若い女性に向けてWeb広告を出稿する際に、35~50代のビジネスユーザーが多いFacebookを選択してしまうと、広告費に対して満足するような期待する効果は得られないでしょう。それと同様に、BtoB向けの商品やサービスをSNS広告で訴求したところで、購入まで至るケースはほとんどないことは想像に難くありません。
Web広告を適切に運用するために、まずは広告の選び方をおさえておきましょう。

Web広告の出稿・運用にお悩みの方へ

手軽に始めることができる一方で、Web広告の運用は思った以上に手間がかかります。ユーザーのターゲティングから分析、最適化まで、これらを効果的に行うためには多くのノウハウの蓄積と経験が必要となります。
わたしたちプラルトでは、お客様のビジネスを成功に導くためのWeb広告運用サービスを提供しています。専門的な知識と経験をもとに、コストパフォーマンスの高い広告媒体の選定から運用まで、お客様に最適なプランをご提案いたします。

プラルトは長野県内企業ならではの地域事情をふまえた運用が可能。

プラルトは長野県内でも数少ないGoogle広告、ヤフー広告の正規代理店として、15年にわたり様々な業種・分野での広告運用実績があります。ターゲットユーザーにリーチするためのアプローチ戦略だけでなく、適切なコストパフォーマンスの実現に向けた運用最適化まで柔軟なご提案が可能です。

豊富な経験と実績をもとにご提案します。クリエイター在籍数は県下最大級。

Webサイト構築、グラフィックデザイン、動画制作など、効果的なクリエイティブコンテンツの制作経験が豊富なプロフェッショナル人材が多数在籍しています。Webサイトの構築実績も豊富なため、Web広告と連動した包括的な提案が可能です。

プラルトのWeb広告サービス一覧

リスティング広告

リスティング広告(検索連動型広告)

検索結果に表示されるテキストの広告です。検索キーワードを指定して広告を掲載することができるため、見込み度の高いユーザーを集客できるのが大きな特徴です。

LINE広告

LINE広告

国内最大級のコミュニケーションツールであるLINEアプリ内への広告掲載をサポートします。幅広い年齢層のユーザーへのアプローチに効果的です。


Instagram/Facebook広告

Instagram/Facebook広告

細かいターゲティングで広告配信を行うことが可能です。商品・サービスの認知度向上から購入、店舗集客まで、幅広いアプローチが可能です。

X(旧Twitter)広告

X(旧Twitter)広告

フォロワー数の増加や商品・サービスの認知向上など、豊富な広告メニューの中から最適なプランをご提案します。


ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

GDN、YDAをはじめ各種DSPへの出稿が可能です。より効果的なデータ活用ができる媒体の選定から、配信設計までご提案します。

動画制作・Youtube広告

動画制作・Youtube広告

世界最大級の動画サイトYoutubeに動画広告を掲載。静止画バナーでは盛り込めない情報や世界観を伝えることができます。

お問合わせから広告掲載開始までの流れ

1.お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください
ご相談・お見積り(無料)
電話の場合は0263-28-8000まで


2.ヒアリング~広告運用提案

初めてWeb広告運用を実施される場合は、広告出稿の目的に応じて効果が見込める施策をご提案します。すでに広告運用を実施されている場合は、貴社の広告アカウントの診断を行った上で、広告成果の改善に向けたご提案をします。


3.無料見積~ご発注

お見積りや施策内容、広告運用予算の内容をご検討いただき、よろしければプラルトへご発注ください。相談、お見積りは無料です。


4.アカウント構築・クリエイティブ制作 

ヒアリング内容を元に、アカウントの構築手続きを進めます。同時に広告表示にかかせないバナーや動画等のクリエイティブ制作、さらにキーワードの設定や広告文の作成なども行います。


5.媒体審査

アカウント構築の終了後に媒体審査を実施します。審査にかかる時間は媒体により様々ですので、媒体と出稿予定日から逆算して対応いたします。


6.広告出稿開始

媒体審査終了後、広告出稿を開始します。広告効果の早期最大化を目指し、お客さまと連携しながら調整を進めていきます。

まずはご相談から。お気軽にお問い合わせください。

Web広告に関するお問い合わせ・ご相談はこちら

お問い合わせいただいた後、弊社営業担当からご連絡をさしあげます。
さまざまな実績のご紹介とあわせてご案内いたします。