インターンシップ制度の変更を活用して採用強化!

24.11.13 お知らせ

昨年度、文部科学省他、三省の合意により、インターンシップの取り扱いが変更になりました。
この制度が適用されるのが、今年度(令和7年3月)に卒業する学生さんから!
そこでプラルトでは、このインターンシップ取り扱い変更を機に、企業の皆様の採用活動をより強化するお手伝いをさせていただきます。

目次

「インターンシップの取り扱い」ここが変わった!

従来の「インターンシップ」という名称について、その実施内容が細かく定義されました。
大きく改正内容は下記のとおりです。


タイプ1:オープンカンパニー

単日で行う企業説明会。就業体験は含みません。
取得した学生情報を採用活動に活用することはできません。


タイプ2:キャリア教育

企業が社会貢献活動(CSR)や学校主催のプログラムとして行うもの。就業体験は任意。
取得した学生情報を採用活動に利用することはできません。


タイプ3:汎用的能力・専門活用型インターンシップ

参加者の適性や専門性を重視したプログラム。5日以上の就業体験が必須。
取得した学生情報の活用は、採用活動解禁後に限り可能です。


タイプ4:高度専門型インターンシップ

企業と大学が連携し、実務重視で行うインターンシップ。長期間にわたる就業体験が必須。
取得した学生情報の活用は採用活動解禁後に限り可能です。


厚生労働省の資料より抜粋。他にも詳細な取り決め等があります。

​​​​​​改正ポイントを活かして、採用を強化!
「インターンシップ」とこれまで総称されていたものが、細分化、内容も詳しく取り決めされました。
企業様によって、実施するタイプ、実施内容がそれぞれ異なる、あるいはこれから決めていかなければならない段階かと思います。

プラルトでは、そのような採用活動をお手伝いするべく、様々なツールをご提案いたします!

①採用特別サイトを強化!

既存の改訂、あるいは新規で採用特別サイトを制作しませんか?

●「インターンシップ」紹介 コンテンツ

実施する「インターンシップ」の内容やフローを分かりやすく説明、紹介。
参加エントリーから当日の内容までのフロー図や、社員様、過去の参加者の体験談も交えて、
参加希望者への呼びかけ、興味関心の引き出しを図ります!

●WEB「プレ」インターンシップ コンテンツ

実際の「インターンシップ」参加の前に、WEB上で動画や写真等を用いながら、
簡単に企業説明やお仕事紹介などをするコンテンツです。
参加そのものへの意欲向上や参加前の不安などの解消を図ります!

●エントリー申し込みフォーム コンテンツ

「インターンシップ」参加へのエントリーフォームを設置します。
複数のタイプで実施される企業様においては、どのタイプへ参加したいのかも選択できるようなシステムにて構築します。

②WEBやSNS広告で周知!

プラルトでは、各ブラウザの検索広告、各SNSの広告を取り扱っております。
効果的な検索ワードの設定や、広告ビジュアルデザインから制作します。
年齢や地域、ご予算感など、的確なターゲティングもご提案させていただきます!


採用強化でお困りならプラルトへ!

今回ご紹介したWEBメディアだけではなく、印刷物や動画制作など、
採用活動強化にかかわる、どんなご相談でもお待ちしております。
何なりとお問い合わせください!

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