マーケティング MARKETING

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今を捉え、新しい視点から価値あるストーリーを紡ぐ

Capturing the Present, Weaving Valuable Stories from a Fresh Perspective

マーケティングを簡潔に言うならば「お客様に選ばれ続ける仕組みをつくること」です。 ピーター・ドラッカーは『マネジメント』において「マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることである」と述べています。それには様々な考え方や手法が挙げられますが、私たちが重要と考えるのは単なる実態調査ではなく、ある情報とまた異なる観点から見た情報を組み合わせることで、これまでとまったく異なる「新しい視点」を見い出すことです。そして、その新たな視点から価値あるストーリーを生み出せるかということです。

一般的なマーケティング戦略といえば、企業視点のメリットや機能である「機能的」な価値をプッシュしがちですが、あまりに押しが強いとかえって顧客やユーザーの興味を失ってしまいかねません。そこでわたしたちは「どのような想いやメッセージで商品が生み出されたか」という「情緒的」な価値のあるストーリーを考えることに重点を置き、その魅力を最大限発揮させるためのアプローチを行っています。

よく「人は何かを欲するときに感情によってモノを買い、それを理性で正当化する」といわれます。企業や商品・サービスの現状を正しく理解・分析した上で、新しい視点から価値あるストーリーを生み出すことによって人の感情を動かし、気持ちを傾かせることがわたしたちのマーケティング戦略の特徴といえます。

プラルトのマーケティング戦略

marketing strategy
  • 売れる仕組みをつくる
  • これまでと異なる新しい視点から、価値あるストーリーを創造
  • 情緒的価値に重点を置き、顧客やユーザーの心を動かす

共感を生むストーリーの
ポイント

ストーリーで共感を誘うマーケティングのコンテンツを考えることは、通常のマーケティング手法を考えるよりはるかに難しいといえます。すでに表面化している機能や価格、メリット等を羅列することのほうが、顧客やユーザーの共感を呼ぶためのアプローチ方法を考案するよりも容易であるためです。ここでは実際にストーリーを考える際に効果的とされる3つのポイントについてご紹介します。

POINT 01

ターゲットを絞り込む

まずは、訴求すべきターゲットを絞り込むことから始めることが重要です。ターゲットが不明瞭なまま進めてしまうと、結局何が言いたいのかが分からず、誰の心にも刺さらない訴求になってしまう恐れがあります。誰に伝えるのか、すべてのストーリーはそこからはじまります。

POINT 02

顧客やユーザーのニーズを理解する

顧客やユーザーのニーズを理解し、その気持ちとかけ離れてしまわないように進めることが重要です。どれだけストーリーが優れていても、顧客やユーザーの共感を呼ぶことができなければ意味はありません。また、ニーズが著しく顕在化している顧客やユーザーに対しては、機能的価値を訴えるほうがかえって購買意思決定に直結することもあるため、ニーズや動向を正しく理解したうえで使い分けるということが重要です。

POINT 03

シンプルであること

誰にでもわかりやすいシンプルなストーリーにすることで、わずかな時間でもターゲットが理解することが可能となり、多くの人の共感を得ることにつながります。シンプルであるほどインパクトも強くなる傾向にあり、SNSでも拡散されやすいため、そういった視点からもわかりやすくシンプルなストーリーは重要といえるでしょう。

現代の企業経営に求められ
るデジタルマーケティング

商品やサービスに優れた価値やストーリーがあっても、訴求すべきターゲットへ届けられなければ意味はありません。必要な情報を効果的にターゲットへ伝え、ビジネスを成果へつなげるために必要なマーケティング施策とは一体どういったものでしょうか。

かつてマーケティングといえば、新聞等の紙媒体やテレビ・ラジオCMを利用した「マス・マーケティング」と、実店舗での「販売促進やPR」が主流でした。しかし、近年のインターネットやスマートフォンの普及とともに、ユーザーや消費者の購買行動は大きく変化しました。Webサイト上でのオンラインによる施策だけでなく、実店舗やイベント等のオフライン上の施策ともうまく連携を図りながら、マーケティング戦略を最適化させていくことが、現代の企業の経営戦略に求められています。

プラルトではWebマーケティングのみにとどまらず、商材や市場環境に合わせてさまざまなデジタルマーケティングの手法を実施し、ユーザーや消費者との最適なコミュニケーションを図るための施策をご提案いたします。それぞれの手法ごとにメリットやデメリットがあり、得られる効果も変わってきますので、まずはご相談ください。

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